Downey,J., Kauppila, L., Myhre, B.(2004) “The Design and Implementation of the Nintendo Entertainment System” December 9, 2004
http://web.mit.edu/6.111/www/f2004/projects/dkm_report.pdf
Lauri Kauppila
Brian Myhre
6.111
Introductory Digital Systems Laboratory
Professor Chris Terman
Patrick Diskin (2004) Nintendo Entertainment System Documentation, Ver1.0, August 2004
http://nesdev.parodius.com/NESDoc.pdf
Fayzullin, M. (2005) Nintendo Entertainment System Architecture, version 2.6 (01/24/2005)
https://fms.komkon.org/EMUL8/NES.html
翻訳:BERO [bero@geocities.co.jp]
“Emulator History in Japan”
Fayzullin, M.(1996) “Nintendo Entertainment System Architecture” version 1.4 [09/09/1996]
http://nesdev.com/NES_J.TXT
BERO [bero@geocities.co.jp]氏による翻訳
清水洋,鴫原盛之,山口翔太郎(2018)「佐藤秀樹 第2回インタビュー後半:家庭用ゲーム機における任天堂との競争」一橋大学イノベーション研究センター、WP#18-19
http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2154
序章 原点としてのファミコン
第1部 テレビゲームの誕生
第2章 ファミコンへの道程
第3章 ファミコンの開発とその設計思想
第2部 ファミコンの展開
第5章 ファミコンの社会的影響と受容
結びにかえて――遊びの力
付録 ファミコン関連資料
対談:上村雅之×細井浩一「ファミコンとは何であったのか」
上村雅之(2013)「上村雅之さん 大いに語る。 ファミリーコンピュータ インタビュー(前編)(2013年10月号より)」Nintendo Dream Web
https://www.ndw.jp/post-672/
上村雅之(2013)「上村雅之さん 大いに語る。 ファミリーコンピュータ インタビュー(後編)(2013年10月号より)」Nintendo Dream Web
https://www.ndw.jp/post-714/
「「スーファミ」上村雅之氏×「プレステ」久夛良木健氏──“ゲーム機戦争”両雄の歴史的証言から識る90年代プラットフォームビジネスの真髄【セミナーレポート】」電ファミニコゲーマー、2017年12月5日
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171205
「社長が訊くスーパーマリオ25周年 ファミコンとマリオ編」
https://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol2/index.html
ディスクシステムの生みの親 上村雅之氏インタビュー
https://www.nintendo.co.jp/nom/0408/interv/index.html
「スーパーファミコンを開発「自分の能力知り、一生懸命が肝心」と」千葉工業大学 活躍する校友 NEWS CIT 2005年2月号より抜粋
https://www.it-chiba.ac.jp/cit_news/media/koyu/alumnus/20050215.html
https://www.cesa.or.jp/efforts/keifu/uemura.html
https://www.cesa.or.jp/efforts/keifu/uemura/uemura01.html
「ファミコンの開発者が語る日本の家庭用ゲーム産業の幕開け 第2回 任天堂での開発三昧の日々、そしてファミコンの誕生」
https://www.cesa.or.jp/efforts/keifu/uemura/uemura02.html
「ファミコンの開発者が語る日本の家庭用ゲーム産業の幕開け 第3回 ファミコン苦難の船出からブーム爆発、スーパーファミコンへ」
https://www.cesa.or.jp/efforts/keifu/uemura/uemura03.html
「ファミコンの開発者が語る日本の家庭用ゲーム産業の幕開け 第4回 ゲームを後世へ伝えるには…大学での研究教育とアーカイブ構想」
https://www.cesa.or.jp/efforts/keifu/uemura/uemura04.html